大学生

大学生は1人暮らしをするべき!【歴4年の僕が回答】

2021-06-16

大学生 一人暮らし するべき

こんにちは!当ブログを運営している、しろです!

  • 大学生はひとり暮らしをしたほうがいいの?
  • ひとり暮らしをしたほうがいい理由は?

今回はこのような悩みを解決します。

本記事の信頼性

大学生になったと同時に一人暮らしを開始して、一人暮らし歴4年目に突入しました!

本記事の内容

step
1
大学生は1人暮らしするべき

step
2
大学生は1人暮らしするべき理由

step
3
1人暮らし用の家の選び方のポイント

結論、大学生はなるべく一人暮らしをしたほうがいいです。

この記事では、一人暮らしをするべき理由と、一人暮らしの家の選び方まで解説しています。

大学生は1人暮らしするべきです

大学生 一人暮らし するべき!
大学生 一人暮らし するべき!

結論、大学生は1人暮らしをするべきです。

理由としては、今まで通り実家で暮らすよりも、1人暮らしをした方がメリットがあると考えるからです。

大学生になったら家を出ていくなんて、考え方の家庭もありますよね!

では次に、大学生は、「なぜ1人暮らし」をすべきなのか解説します。

大学生が1人暮らしするべき理由

大学生 一人暮らし するべき 理由
大学生 一人暮らし するべき 理由

大学生が1人暮らしをするべき理由は以下の3つです。

  1. 両親のありがたみを「実感」できる
  2. 社会人になってから、スムーズに暮らせる
  3. 時間を有効活用できる

①両親のありがたみを「実感」できる

いざ、1人暮らしをしてみると、今までどれだけ両親に助けてもらっていたのかが、身を持って実感できます。

空想ではなく、実感できるというのがポイントです。

逆に実家にいるときは、自分は本当に何もしていなかったんだなというのが改めて感じられるので、

両親への感謝とともに、少しだけ人間的な成長をはかれます。

②社会人になってから、スムーズに暮らせる

  • 洗濯
  • 掃除
  • 炊飯

1人暮らしでは自分がやらなければ、誰もやってくれません。

そういう意味で、社会人になってからだと仕事もあり、1人暮らしもあり、とかなり大変です。

仕事に全集中するためにも、大学生の間に1人暮らしを経験しておいて損はないです。

③時間を有効活用できる

実家から大学に通うとなると、ネックになってくるのが、移動時間です。

片道1時間半通うとなると、1日に移動時間だけで3時間。

そりゃあ学校来なくなりますよ笑

片道2時間半を4年間通い詰めた、猛者も自分の周りにはいますが、

1人暮らしをして、時間を買うと考えれば、1人暮らしをした方がお得です。

1人暮らしの家の選び方

大学生 一人暮らし マンション 選び方
大学生 一人暮らし マンション 選び方

最後に1人暮らしをする際の、家の選び方を紹介します。

実体験に基づいた最適な家の選び方です!

  1. 2億%駅近が便利
  2. 狭い部屋でOK
  3. 家具も最低限でいい

2億%駅近が便利

1人暮らしをする時は、絶対に駅に近い方が便利です。

よく大学に近い方がいいか迷われる方も多いですが、近くたって行かない人は行かないですからね笑

逆に駅に近い方がどこにでも行けるし、何より駐車料金が取られないのが大きいです。

最初から駅近の家を選んだ方が、絶対便利です!

駅に近くてよかったと言っている人は多いですが、大学に近くてよかったはあまり聞きません。

順調に単位を取れば、大学にはほとんど行かなくなりますからね。

狭い部屋でOK

駅近だと少し家賃が高いんじゃない?

たしかにその通りですが、大学生なら狭い部屋でOKです。

いわゆる普通の学生マンションであれば、全く問題なく暮らせます。

贅沢して広い部屋に住むよりも、その分のお金を経験に変えましょう!

家具も最低限でいい

僕の部屋には、

  • テレビ
  • ソファ
  • カーペット

と言ったような、普通あるようなものがありません。

よく考えればわかるのですが、ハッキリ言って使いません!!!

「友達が来た用に。」とか思ってましたが、そんなに頻繁に家で過ごしません。

実際になくても全然困っていません。むしろ物が少なくて快適です!

ベッドと机があれば充分。余分なものは最初から買わない。

大学生のうちに1人暮らしは経験しよう!

大学生 一人暮らし するべき まとめ
大学生 一人暮らし するべき まとめ

大学生のうちに1人暮らしをするメリットは、

  1. 両親のありがたみを「実感」できる
  2. 社会人になってから、スムーズに暮らせる
  3. 時間を有効活用できる

です。

僕自身、1人暮らしをして本当によかったなと感じています。

周りの友達も「1人暮らししなきゃよかった」と言っている人には出会ったことがありません。

なんだかんだで、暮らしていけます。

1人暮らしおすすめです!

スポンサーリンク




-大学生

© 2021 shirablog Powered by AFFINGER5