大学生がブログを収益化する仕組みをわかりやすく解説

大学生 ブログ 収益化ブログ
クロ
クロ

・ブログの仕組みから知りたい
・ブログをどうやって収益化したらいいのかわからない
・ブログ収益化までの事を網羅的に知りたい

今回はこのような疑問を解決します。

本記事の信頼性

ブログ歴1年以上の僕が、ブログ収益化についてトコトン解説します

本記事の内容

・大学生がブログを収益化する仕組み
・大学生がブログを収益化するのに必要な広告サービス
・大学生がブログを収益化する具体的な流れ
・大学生がブログを収益化するのに必要なスキル
・大学生がブログを収益化するのにおすすめの記事
・大学生がブログを収益化するのに必要な心構え

今回は、大学生向けに、どうやってブログを収益化するかについて解説します。

この記事を読めば、ブログを収益化するのに必要なすべてのことがわかります。

スポンサーリンク

大学生がブログで収益化する仕組みは2つだけ

大学生 ブログ 収益化 仕組み
大学生 ブログ 収益化 仕組み

大学生がブログを収益化する方法はたった2つだけです。

①クリック型広告
②アフィリエイト

正直、ブログから派生した稼ぎ方は他にいくらでもあるのですが、

まずは基本の2つを抑えておきましょう。

シロ
シロ

詳しく解説します!

クリック型広告

クリック型広告とは、サイト内にある、

クリック型広告
クリック型広告

このような画像広告をサイト訪問者がクリックするとお金が入る仕組みです。

ブログでは、このクリック型広告のことを「Googleアドセンス」と呼びます。

一般的にブログ訪問者が増えれば増えるほど、収益が上がります。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、一言で言えば広告業です。

ある商品やサービスをブログ内で紹介することで、サイト訪問者が購入してくれれば、お金が入ります。

たとえば、このように本の紹介をして、

この広告から本の購入がされれば、お金が入ります。

ブログ 仕組み 収入
ブログ 仕組み 収入

大学生がブログを収益化するのに必要な3種類の定番広告サービス

広告サービス 
広告サービス 

次にブログを収益化するのに必要な3種類のサービスを紹介します。

・ASP
・Googleアドセンス
・Amazonアソシエイト

この3つは、ブログで稼いでいる人で使っていない人はまぁいないので、後ほど絶対に必要となるサービスです。

ASP

ASPとは、広告を出したい企業とブロガーをつなげるサイトのことです。

先ほどの図の中央の部分です。

ブログ 仕組み 収入
ブログ 仕組み 収入

ブログを収益化するために必要な「アフィリエイト」にあたります。

たとえるなら、「楽天」のようなもので、

・買いたいと思っている消費者
・売りたいと思っている企業

をつなげるプラットフォームの役割を果たしています。

ASPに登録しておけば、自分の紹介したい広告がすぐに見つかるので非常に便利です。

Amazonとか楽天の利便性と同じですね。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、先ほど紹介した中の「クリック型広告」にあたります。

初心者がブログを収益化するのにオススメなのが、このGoogleアドセンスです。

なぜなら、GoogleのAIがその人に合った広告を勝手に選んでくれるからです。

たとえば、コスメのページを見ることが多いユーザーが訪問したら、

・コスメ
・かわいいファッション
・雑貨

などを自動的に紹介してくれます。

こちらのやることとしては、集客するだけなので、初心者はGoogleアドセンスが始めるといいでしょう。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、「アフィリエイト」の稼ぎ方です。

Amazonにある商品を紹介することで、アフィリエイト報酬が貰えます。

「ASPと何が違うの?」と思われた方は、

ASPとの違い

・ASPはサービスのアフィリエイト
・Amazonはモノのアフィリエイト

だと記憶しておくと便利です。

結果的には「アフィリエイト」も「クリック型広告」もやるのがおすすめです。
慣れてきたら徐々にアフィリエイトに力を入れていきましょう。

なぜなら、稼げるからっ!

大学生がブログを収益化するまでの具体的な流れ

大学生 ブログ 収益化 手順
大学生 ブログ 収益化 手順

続いて、ブログに広告を掲載するまでの流れについて説明します。

今回ご紹介した広告サービスは、いずれも同じ手順で広告を掲載できます。

  • STEP1
    ブログを作成する
    まずはブログがないと始まりませんw
  • STEP2
    ブログ記事を書く
    広告サービスに登録するために、審査を受けよう
  • STEP3
    広告サービスに登録する
    実際に広告サービスに登録!
  • STEP4
    ブログに広告を掲載する
    広告を掲載できたら完了!

STEP1:ブログを作成する

広告を掲載するには、ブログがないと始まりませんw

ブログを持っていない人は、まずはブログを立ち上げましょう。

ブログを立ち上げるには、全世界で使われている「WordPress」を使うのが無難です。

無料のブログだと、急にブログサービスが停止したり、そもそも広告を貼れなかったりするので、本末転倒です。

パソコンをイジイジしたことのない大学生でも10分でブログを開設できる記事をがありますので、これからブログを立ち上げる方はぜひ参考にしてください!

STEP2:ブログ記事を書く

ブログの立ち上げを行ったら、次はブログ記事を書いていきます。

なぜ登録より先にブログ記事を書くかというと、ある程度の記事がないと広告サービスに登録できないからです。

1記事も書いていないブログに「広告を掲載したいです!」と言われても「えぇー?」ってなりますよね。

目安としては、「10記事」くらい書くといいと思います。

初心者が書くべきオススメの記事も記事の後半で紹介しています!

STEP3:広告サービスに登録する

記事が書けたら、下記リンクから、3つの広告サービスに登録しましょう。

A8.netは、審査がありませんが、「Google AdSense」「Amazon アソシエイト」には審査があります。

クロ
クロ

し、審査っっ?!

と思うかもしれませんが、ご安心ください。

何回落ちても大丈夫ですし、クソ難しい審査でもありません。

広告サービスの審査に受かりやすくする方法は下記記事で紹介しています!

STEP4:ブログに広告を掲載する

無事、審査に合格したら、あとはサクッと広告を貼るだけです。

・クリック型広告
・アフィリエイト

でそれぞれ貼り方が異なります。

「異なります!」と言っても大して難しくはないです。

クリック型広告の貼り方についてはサイトで広告を設定するの記事をご覧ください。

アフィリエイト広告の貼り方は「a8net.広告の貼り方」「Amazonアフィリエイトリンクの作り方」の記事をご覧ください。

大学生がブログを収益化するのに必要なスキル

大学生 ブログ 収益化 スキル
大学生 ブログ 収益化 スキル

ここまでで、どのようにしてブログでお金を稼ぐかを解説しました。

次に、大学生がブログで稼ぐためにどんなスキルが必要かを解説します。

大学生がブログで稼ぐために、必要なスキルは以下の3つです。

①マーケティングスキル(SEOスキル)
②ライティング力
③セールスライティング

ひぇ~、難しそうだ~。もぅ無理。
と思わず、まずはどんなもんか見てください!

①マーケティングスキル(SEOスキル)

まず、超重要なのがマーケティングスキル、つまりサイト訪問者を増やすスキルです。

なぜ重要かというと、どれだけ良い商品を売っても、訪問者が1人もいなければ稼げないからです。

ブログのマーケティングスキルのことを「SEOスキル」と言います。

SEOとは?

Googleで検索した時に、検索上位に表示させるスキルです。
SEOスキルを高めるには
・権威性
・専門性
・信頼性
が必要です。

SEOスキルがあれば、ブログは攻略できます。

まだSEOについてよくわからないと思うので、SEOについては下記の記事をご覧ください。

②ライティング力

ライティング力とは、読みやすい文章を書く技術です。

ブログでは、おもしろい文章よりも、まずは読みやすい文章を書ける力が必要です。

たとえば、引っ越しのやり方を知りたい時に、それを解説した文章がわかりにくい文章だったら読みませんよね?

おもしろい文章に越したことはありませんが、大切なのは「正しく伝えること」

この辺も別記事でまとめているので、ぜひご覧下さい。

③セールスライティング

セールスライティングとは、モノを文章で売るスキルです。

そんな簡単にモノなんて売れないよ、、、
ジャパネットタ◯タじゃないし、、

ご安心ください。

たしかに、セールスライティングは奥がかなり深いですが、基礎的な能力があれば十分です。

それよりも重要なのは「アクセス」です。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たります。

同時にいくら上手い文章でも、読まれなければ、おじゃんです。

ブログ 収益化 スキル
ブログ 収益化 スキル

大学生がブログで収益化しやすい記事

ブログ 収益化 記事
ブログ 収益化 記事
クロ
クロ

マ、マーケティング?セ、セールスライティング?
無理無理無理無理。俺ポンチーだもん。

と思った方。

そんな方のために、初心者でも稼ぎやすい記事をお伝えします。

右も左もわからない状態でも、これらの記事なら収益が見込めます。

①まとめ記事
②おすすめ商品のまとめ
③個別商品徹底レビュー記事

①まとめ記事

まとめ記事とは、

・大学生がやるべきこと20選 まとめ
・ペットを飼う前にしておきたいこと7選

のような記事です。

なぜ、このような記事が稼ぎやすいかというと、この記事から成約に繋がりやすいからです

たとえば、やるべきこと20選のひとつで「プログラミング」を紹介します。

アクセスも集まりやすい記事なので、訪問者が多ければ、それなりに収益が見込めます。

②おすすめ商品のまとめ

おすすめ商品のまとめ記事は、

・大学生が本当に買ってよかった商品 10選
・無印良品でこれだけは買っておきたいもの まとめ

のような記事です。

こちらもアクセスが集めやすいですし、同じ属性の人が紹介してたら、欲しくなるのが人間です。

つまり、重要なのはターゲットですね。

自分が売り込めるのは、どんな人なのか。
この辺は別記事で解説しています。

③個別商品徹底レビュー記事

個別商品徹底レビュー記事は、その名の通り

・今すぐ買え!乾燥機付洗濯機が最強な件
・無印良品の人をダメにするクッションで、マジでダメになったった

など、心からおすすめできる商品を徹底的に紹介します。

本当に心の底からオススメすれば、熱意で売れます。

逆に言えば、お金に目が眩んで、買ってもいない商品を紹介しても意味ないので、ご注意を。

大学生がブログを収益化するまでの心構え

ブログ 心構え
ブログ 心構え

最後に大学生がブログを収益化するまでの心構えを3つほど紹介します。

この記事に興味を持っただけでもすごい

ほとんどの大学生は

バイト
→ウェーイ
→金ない
→バイト

という無限ループを4年生まで繰り返します。

少なくとも、僕の周りにブログやプログラミングに挑戦している人はいません。

おそらくこの記事を見ているあなたは、

バイト以外で稼いでみたい!

という気持ちがあるのではないでしょうか?

その意気です!行動しなきゃソンです!

まずは楽しく書こう

①まとめ記事
②おすすめ商品のまとめ
③個別商品徹底レビュー記事

と、初心者におすすめの記事を紹介しましたが、

よっしゃ稼ぐぞぉぉぉぉお!!

と前のめりになるより、まずは楽しく書きましょう♪

「努力は夢中」に勝てないと言いますが、本当にその通りです。

まずは「ブログって楽しい」マインドを構築しましょう♪

副業として、気楽に

ブログ1本で暮らせるようになるには、かなりの時間とノウハウを要します。

卒業と同時に、ブログで暮らして、ノマド生活や〜

という目標もいいですが、あくまで副業、お小遣い稼ぎ程度に思っていた方がいいです。
なんなら、趣味でもOK。

とにかく、稼ごう稼ごうと思うと、結果がでなくて嫌になるので焦らずコツコツです!

大学生がブログで収益化 まとめ

大学生 ブログ 収益化 まとめ

今回の記事を振り返ります!

ブログ収益化の方法は、

ブログの収益化の方法

・クリック型広告 ・アフィリエイト

広告サービスは、

広告サービス

A8.net
Google AdSense
Amazon アソシエイト

です!

ブログ収益化への道のりは簡単ではありません。

しかし、正しいノウハウを積み重ねれば必ず結果は出ます。

ぜひ、今回ご紹介した広告サービスから始めてみましょう!

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中

ConoHa WINGでは2020年12月11日まで【ドメイン永久無料】【ご利用料金最大50%OFF】になる超お得なキャンペーンを開催中です。
ConoHa WINGは国内最速のサーバーで、僕も使っています。
過去最大級にお得なキャンペーン内容なので、ぜひこの機会にご利用を検討ください!
期間中の申し込みなら、サーバー料金だけでなく、独自ドメインのWordPressが通常よりもかなり安く作れます。
サービスの申し込み、キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご利用ください。
ドメイン永久無料&ご利用料金最大50%OFFキャンペーン

「大学生のためのブログの稼ぎ方講座」では、
ブログを始めたい大学生のためにわかりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

ブログ歴1年以上の僕が、確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方は、こちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

また、全くパソコンをいじれない方でも、超定番のWordPressでのブログの立ち上げがたった10分でできる方法も紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました