夜寝る前に読書をする4つのメリットを公開【データあり】

読書 寝る前 メリット読書のメリットがわからない
シロ
シロ

こんにちは!当ブログを運営しているシロ(@4robook)です!

・寝る前に読書をするメリットが知りたい
・その時の注意点とかあるかな?
・他にもよく眠れるためにできることがあったら教えてほしい

今回はこのような疑問を解決します。

本記事の信頼性

納得がいくデータを用いて解説をします。

本記事の内容

・寝る前の読書のメリット
・寝る前の読書のデメリット
・寝る前の読書の注意点
・その他寝る前にやらない方がいいこと
・読書以外にも寝る前に効果的なこと

この記事では寝る前に読書をすることのメリットを深掘りし、快適な睡眠への有益な情報も紹介します。

本記事を読むことによって、寝る前の読書のメリットがわかるだけでなく、あなたの睡眠改善にも繋がります

スポンサーリンク

寝る前の読書のメリット 4選

寝る前 読書 メリット
寝る前 読書 メリット

夜寝る前に読書をするメリットは以下の通り。

  • 本の内容が覚えやすい
  • 1日の終わりにストレス解消ができる
  • よく眠れる
  • 本の内容で頭がいっぱいになれる
シロ
シロ

それぞれ詳しく解説していきます!

寝る前の読書のメリット①本の内容が覚えやすい

睡眠中の脳が「情報の整理」と「記憶の定着」という2つの作業を行ってくれるため、本の内容が定着しやすくなります。

意図的に脳を休めることで、脳が頑張ってくれるんですね。

これはフランスのリヨン大学の研究結果でも示されており、

勉強と勉強の間に睡眠をとったグループの方が約2倍の記憶力、想起能力(思い出す力)を発揮しました。

フランスのリヨン大学の研究結果より

睡眠と記憶は密接に関係しているので、夜寝る前の読書は「記憶力」にかなり効果が期待できます。

寝る前の読書のメリット②1日の終わりにストレス解消ができる

英・サセックス大学の研究でたった6分間の読書で68%ものストレス軽減効果があると判明しています。

(出典)TELEGRAPH.CO.UK-「Reading ‘can help reduce stress’」

1日の終わりに読書をすることで、その日のストレスから解放されます。
ストレスから解放されて眠りにつく。

想像するだけで気分がいいですね。

寝る前の読書のメリット③よく眠れる

読書をすると副交感神経の働きにより、快適な睡眠をとることができます。

副交感神経が働くと、

・血管の拡がり
・心拍数の減少
・筋肉の緩み

がおこり、昼間の活動による疲労を回復することができるからです。

実際にリヴァプール大学のジョージ・ビリントン氏が行った4000人以上の成人を対象とする調査で、

読書週間がある人のうち43%の人が「読書のおかげで睡眠の質が上がっている」

(出典)Reading Between the Lines: the Benefits of Reading for Pleasure

と答えています。

寝る前の読書は質の良い睡眠にも効果的なのです。

寝る前の読書のメリット④本の内容で頭がいっぱいになれる

・将来の不安
・思い出
・後悔
・明日の事

寝る前にいろいろ考えてしまい、寝るどころじゃない。
…なんて方も本を読めば、余計なことを考えなくて済みます。

本の内容がネガティブなことを考える余地をなくしてくれるからです。

寝る前って一日の中で一番集中してるんじゃないかっていうくらい、妄想がふくらみますよね。

しかしそんなことも、寝る前に読書をすれば忘れられます。

寝る前に読書をするデメリット

寝る前 読書 デメリット
寝る前 読書 デメリット
「読書をしよう」と思うことがストレスになる場合がある。

これが唯一のデメリットです。

・よく眠れるし、
・記憶力も向上し、勉強にもなるから

「読書しようぜ!」と思っても、意外と読書は難しいです。

読書ができないこと」「しようと思うこと」がストレスにならないよう注意が必要です。

寝る前に読書をする際の注意点

寝る前 読書 注意点
寝る前 読書 注意点

続いて、寝る前に読書をする際の注意点は以下の4つです。

  • 電子書籍はやめた方がいいかも
  • ライトの色に注意
  • 本のチョイスには注意
  • 時間なんて決め無くていい、気まぐれで

寝る前の読書の注意点①電子書籍はやめた方がいいかも

ブルーライトが眠りを浅くします。

一応、電子書籍にも「ブルーライト軽減設定」があるので、100%ダメとまでは言いません。

しかし、紙の読書ほうが確実に良質な睡眠がとれるでしょう。

寝る前に電子書籍での読書はしないほうがよさそうです。

寝る前の読書の注意点②ライトは暖色系で

寝る前の読書の手元を光らせる際のライトは暖色系(黄色、オレンジ色)がオススメです。

なぜなら、白いライトには興奮作用があるからです。

暖色系のライトのほうが、無意識に落ち着いた感覚を得られる人も多いのではないでしょうか。

寝る前に白いライトは、できるだけ避けましょう。

寝る前の読書の注意点③本のチョイスには注意

・ミステリー
・ホラー
・官能

刺激的な内容で脳が覚醒する可能性もあります。

しかし、正直そこまで内容にこだわる必要はないです。

本の内容く自分の興味

でOK。
これもストレスを避けるためです。

寝る前の読書の注意点④時間なんて決め無くていい、気まぐれで

寝る前の30分間は必ず読書!

なんて絶対きめなくていいです。次の日にはやめてます。

ベッドの側に本を置いておいて、「今日読もうかな」ぐらいでいいです。

繰り返しになりますが、時間を決めてしまうと本を読むこと自体がストレスになってしまいます。

寝る前のその他の注意点

夜 寝る前 注意点
夜 寝る前 注意点

快適な睡眠のために、その他の寝る前にしないほうがいいこともまとめました。

①2時間前までに食事、お風呂、運動は終える

・食事(飲酒)
・お風呂
・運動(筋トレなど)

などは興奮して目が覚めまてしまいます。

睡眠の2時間前までにこれらのことを終えておくと、よく眠れるようになります。

なるべく寝る前は何もしないことを心がけましょう。

②部屋をきれいにしておく

きれいにしておくというよりは、軽く掃除をしましょう。

掃除をして気分が良くなるとグッスリ眠れるからです。
部屋が散らかっていると、小さなストレスを感じるもの。

また、朝起きた時も部屋がキレイだと気持ちがいいです。

本格的な掃除は目を覚ましてしまうので、手ごろな掃除を行うといいと思います。

寝る前に効果的なことはこんなものもあったよ

夜 寝る前 やったほうがいいこと
夜 寝る前 やったほうがいいこと

最後に読書以外にも快適な睡眠に効果があることを4つ紹介します。

・寝る前のストレッチ
・ラジオ
・アロマや音楽
・瞑想

寝る前のストレッチ

ストレッチによって、血液が脳にスムーズに流れ、ぐっすり眠ることができます。

ストレッチがめんどくさい人はこのポーズをするだけでもかなり効果があるそうです。

ウサギのポーズ
ウサギのポーズ

個人的には、ヨガマットを使って毎晩とストレッチをしています。

ラジオ

・spoon
・voicy
・amazon audible

など読むではなく、聞くのアプローチです。

人の声って静かな空間で聞くとすごく安心します。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア

Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ

Spoon (スプーン) - ラジオ・ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

audibleについては、audibleの初月体験を使ってみたので、メリットデメリットを解説の記事で紹介しています。

アロマや音楽

・いい香り
・良い音

想像するだけでよく眠れそうです。

睡眠は日常の中で最もリラックスしている状態を目指すといいですよ。

瞑想

何も考えず目をつぶる(そのまま眠っても、オッケ)

「何も考えない」のは意外と難しいです。

目をつぶるとワァァーー!っといろんなことを考えてしまうなんて方は多いのではないでしょうか?

何も考えない瞑想は睡眠にかなり効果的です。

ちなみに瞑想には、Meditopia(メディトピア)というアプリがオススメです。

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

yedi70無料posted withアプリーチ

快眠グッズの紹介

最後におすすめの快眠グッズを紹介します。

読書グッズに関しては、【人気で便利な読書アイテム25選】読書の質を上げる必須グッズを紹介の記事でさらに詳しく解説しています。

寝る前の読書のメリット:まとめ

読書 寝る前 メリット まとめ
読書 寝る前 メリット まとめ

それでは、今回の内容を振り返ります。

夜寝る前の読書のメリット

・本の内容が覚えやすい
・1日の終わりにストレス解消ができる
・よく眠れる
・本の内容で頭がいっぱいになれる

寝る前の読書は総じて効果的です。
わたしたち人は、人生の1/3は睡眠に費やすと言われています。

快適な睡眠でQOLを向上させましょう!

それでは、おやすみなさい…zzz

▼朝読書のメリットについても知りたい方はこちら

読書を実際に始めたい人へ

期間限定 500円で公開中

本の読み方・選び方がわからないと悩んでいませんか?

・本を読んでも生活が変わった実感がない
・とりあえずでしか読書をしていない
・どうやって本を選べばいいかわからない

こう言った悩みは、すべて読書初心者のための本の読み方・選び方【禁断の読書法大全】の記事で解決できます。

読書術の本を6冊読み、その内容を全て1記事に集約しました。

今後値上げする可能性もありますが、今だけ限定「500円」で公開しています。

また、内容が気に入らなければ、全額返金致します。


質の悪い読書を繰り返しても、結果は得られません。

結果が出る読書法を知りたい方はぜひ。

今だけ500円で「結果の出る」読書法を手に入れる

「読書ができない人→できる人へ」読書家への完全ロードマップでは、

読書ができない人をできる人にすべく、全て無料でそのノウハウを公開しています!

年間150冊ほど本を読む僕が、読書についてトコトン語っています。

僕の読書遍歴はブクログでご確認ください

読書ができなくて悩んでいる方は、ぜひこのロードマップをご利用ください。

また読書のあらゆるメリットを以下の記事でまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました