革(レザー)のブックカバーおすすめ7選【かっこよすぎ】

レザー ブックカバー おすすめ読書アイテムやサービスが知りたい
シロ
シロ

こんにちは!当ブログを運営しているシロ(@4robook)です!

クロ
クロ

・おすすめの革のブックカバーが知りたい
・革のブックカバーの選び方まで知りたい
・なぜ革のブックカバーがいいの?

シロ
シロ

革製品にとても興味を持っているね!
今回はブックカバーはもちろん、これから革製品を選ぶときにも使えることをたくさん紹介するよ!

本記事の内容

・おすすめの革のブックカバー 7選
・革のブックカバーの選び方 3STEP
・革のブックカバーならではの特徴 5選

今回はおすすめのレザーブックカバー7選と、レザー製品を選ぶ際に知っておきたい知識を合わせて紹介します!

本記事を読むことによって、良いレザーブックカバーが見つかることはもちろん、なぜレザーのブックカバーが良いのかまで理解できます。

本記事の流れ

おすすめの革のブックカバーを紹介
→選び方を理解する
→革製品とブックカバーの相性を理解する

スポンサーリンク

おすすめの革のブックカバー

レザー ブックカバー おすすめ
レザー ブックカバー おすすめ

おすすめの革のブックカバーは以下の通りです。

・BUSSINESS LEATHER FACTORYのレザーブックカバー
・キプリスのレザーブックカバー
・コペルティーナ”リブレリア アンティーカ”
・ミネルバボックス レザーブックカバー
・yuhaku レザーブックカバー
・コルボ レザーブックカバー
・KAKURA(カクラ)レザーブックカバー

BUSSINESS LEATHER FACTORYのレザーブックカバー

ビジネスレザーファクトリー ブックカバー
ビジネスレザーファクトリー ブックカバー

ビジネスレザーファクトリーのブックカバーは、お値段も約2000円とお手軽な革のブックカバーです。

カラーも豊富に取り揃えており、

ビジネスレザーファクトリー ブックカバー カラー
ビジネスレザーファクトリー ブックカバー カラー

サイズも、

・文庫本サイズ
・新書版サイズ
・四六版サイズ

と3つのサイズがあります。

ビジネスレザーファクトリー ブックカバー サイズ

各出版社の本のサイズ表まで掲載している素晴らしいメーカーです。

キプリスのレザーブックカバー

キプリス ブックカバー
キプリス ブックカバー

こちらは「16年連続百貨店バイヤー賞」を受賞したブックカバーです。

牛革を基調として、職人がこだわり抜いたブックカバーになっています。

本格的な革のブックカバーが欲しい人にはぜひオススメできる商品です。

コペルティーナ”リブレリア アンティーカ”

リブレリア アンティーカ
リブレリア アンティーカ

「古風な本屋」という名前のブックカバーです。

革本来のザラザラ感を残した仕上がりとなっています。

このデジタルな時代だからこそ、あえて活字の本を読むというお洒落。
アナログの本には暖かみがあり、不思議とゆっくり流れる時間を楽しむことができる。
もう一度あの小説を取り出して読もう。
使い込むほど味が出る、古風なブックカバーに入れて。

公式サイトより

ミネルバボックス レザーブックカバー

ミネルバボックス レザーブックカバー
ミネルバボックス レザーブックカバー

肌触りもよく、ブックカバーに適した柔らかいレザーからできています。

メンテナンスなしでもきれいに経年劣化するため、人気のアイテムとなっています。

全5色展開しており、気分によって色を変えるため、複数購入する方が多いようです。

yuhaku レザーブックカバー

yuhaku レザーブックカバー
yuhaku レザーブックカバー

ドラマ半沢直樹でも使われたバッグを排出するほどのブランド「yuhaku」。

そんなyuhakuがお届けするブックカバーもまた最上級品です。

・国産
・全て手作業
・他の製品にはない色合い

どれをとっても一級品です。
ブックカバーだけでなく、他の商品もぜひご覧になってください。

コルボ レザーブックカバー

コルボ ブックカバー
コルボ ブックカバー

他のレザーブックカバーとは、一風変わったデザインが特徴の「コルボ」のブックカバー。

他製品が「牛革」を使用していることが多い中、「馬革」を採用しているあたりにも強いこだわりが見られます。

「他の人とかぶりたくない!」という方はぜひ。

KAKURA(カクラ)レザーブックカバー

KAKURA ブックカバー
KAKURA ブックカバー

表面が本物の革のように見えるのが特徴です。

KAKURA独自のデザインで、シンプルな中に“わくわくする使い心地”を仕掛けています。

サイドポケットには切り込みが入っており、付箋や、名刺を入れられるようになっています。

KAKURA ブックカバー ポケット
KAKURA ブックカバー ポケット

革のブックカバーの選び方

レザー 選び方
レザー 選び方

おすすめの革のブックカバーがわかったところで、選び方のポイントとなる部分を紹介します。

  • STEP1
    ①サイズを選ぶ
    自分のよく読む本のサイズを選ぼう
  • STEP2
    ②革の表情を選ぶ
    お気に入りの革の手触りを選ぼう
  • STEP3
    ③経年劣化するかしないかで選ぶ
    経年劣化を楽しむか選ぼう

STEP1:サイズを選ぶ

・文庫本サイズ(小説サイズ)
・単行本サイズ(漫画サイズ)
・新書サイズ(ビジネス本サイズ)

があります。

自分のよく読む本のサイズに合わせて購入するようにしましょう。

STEP2:革の表情を選ぶ

レザー
レザー
・牛革
・豚革
・馬革

などが革のブックカバーではよく使われます。

一概にこの革なら表面がザラザラしているなどとは言えません。(加工方法によって変わるため)

まさに革といったザラザラしたものや、加工製品でローファーのようにツルツルしたものまで幅広く存在します。

自分の触感に合いそうな表情のレザーを選びましょう。

STEP3:経年劣化するかしないかで選ぶ

経年劣化
経年劣化

経年劣化するのは革の中でも植物タンニン鞣しがされたものだけです。

・タンニン
・ヌメ革

こう言った言葉が入っていれば、経年劣化すると思っていいです。
基本的には、ほとんどの商品が経年劣化します(それを買い文句にしているため)

以上の3stepで革のブックカバーを選びましょう!

ここまでのまとめ

STEP1:サイズを選ぶ
STEP2:革の表情を選ぶ
STEP3:経年劣化するかしないかで選ぶ

革のブックカバーならではの特徴

レザー 特徴
レザー 特徴

次に革のブックカバーならではの特徴を5つ紹介します。

・革ならではの美しさ
・革ならではの手触り
・革ならではの香り
・革ならではの経年劣化
・革ならではの丈夫さ

革ならではの美しさ

同じ牛革でも加工方法(鞣し)によって、表情が変わってきます。

・ザラザラしたもの
・ツルツルしたもの
・シワがはいったもの

どれも革でしか味わえない表情の変化です。

ブックカバーは意外と人に見られています。
そんな時にレザーのブックカバーを使っていたら、思わず「かっこいい!」と感じるのではないでしょうか?

革ならではの手触り

革の表面が変われば、触感も変化します。

もともと動物だったこともあり、ゴワゴワした感触が味わえたり、

表面だけはサラサラだったり、ひとつひとつの革がひとつひとつの手触りを持っています。

読書中は常にブックカバーに触れるので、革の感触を存分に味わいたいところです。

革ならではの香り

・コットン
・アクリル
・ウール

どれも製品としてよく使われる素材ですが、それ自体に匂いはありません。

しかし、レザーだけは独特の厳格な匂いを持っています。

読書は基本長時間の行為なので、自分のお気に入りの革の匂いを感じながら読書ができます。

革ならではの経年劣化

飾るのもよし、使ってもよしが革製品の魅力です。

一般的に製品はどんどん廃れていくばかりです。

それは故障だったり、破れだったり、いずれもプラスに働くことはありません。

しかし、革製品だけは使えば使うほど味が出ます。

手の油は経年劣化を早めるので、読めば読むほど、経年劣化が味わえます。

革ならではの丈夫さ

ブックカバーの目的は他人から本を見られないようにするだけでなく、本の保護にもあります。

他の製品と違い、革製品はとにかく丈夫です。(もともと動物の体を守っていたわけですから)

一度買ってしまえば、何年も続けて使えるのが革のブックカバーの良いところです!

ここまでのまとめ

革ならではの魅力がいっぱい!

革のブックカバーのお手入れ方法

革 手入れ 方法
革 手入れ 方法

革のブックカバーはそれほど几帳面に手入れする必要はありません。

・表面をコットンなどの優しい布で拭くか
・ブラシのある人はブラッシング

だけで大丈夫です。

万が一水に濡らしてしまった場合は、自然乾燥を試みてください。
絶対にドライヤーなどで急激に乾燥させるのは避けましょう。

革のおすすめのブックカバー:まとめ

ブックカバー レザー おすすめ まとめ
ブックカバー レザー おすすめ まとめ

お気に入りの商品は見つかったでしょうか?

・BUSSINESS LEATHER FACTORYのレザーブックカバー
・キプリスのレザーブックカバー
・コペルティーナ”リブレリア アンティーカ”
・ミネルバボックス レザーブックカバー
・yuhaku レザーブックカバー
・コルボ レザーブックカバー
・KAKURA(カクラ)レザーブックカバー

ブックカバーと革製品だけはとても相性がいいです。

革の魅力がブックカバーの特徴によって如何なく発揮されるからです。

「ちょっと大人になってきたし、革製品でも使ってみようかな?」

なんて方には、まさにピッタリですね。

読書を実際に始めたい人へ

期間限定 500円で公開中

本の読み方・選び方がわからないと悩んでいませんか?

・本を読んでも生活が変わった実感がない
・とりあえずでしか読書をしていない
・どうやって本を選べばいいかわからない

こう言った悩みは、すべて読書初心者のための本の読み方・選び方【禁断の読書法大全】の記事で解決できます。

読書術の本を6冊読み、その内容を全て1記事に集約しました。

今後値上げする可能性もありますが、今だけ限定「500円」で公開しています。

また、内容が気に入らなければ、全額返金致します。


質の悪い読書を繰り返しても、結果は得られません。

結果が出る読書法を知りたい方はぜひ。

今だけ500円で「結果の出る」読書法を手に入れる

「読書ができない人→できる人へ」読書家への完全ロードマップでは、

読書ができない人をできる人にすべく、全て無料でそのノウハウを公開しています!

年間150冊ほど本を読む僕が、読書についてトコトン語っています。

僕の読書遍歴はブクログでご確認ください

読書ができなくて悩んでいる方は、ぜひこのロードマップをご利用ください。

また読書のあらゆるアイテムを以下の記事でまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました