ブログで有料画像を使うべき理由とおすすめサイトを紹介 

ブログ 有料画像 ブログ
シロ
シロ

こんにちは!当ブログを運営しているシロ(@4robook)です!

クロ
クロ

・なぜ有料画像を使うべきなの?
・おすすめの有料画像サイトが知りたいな

今回はこういった疑問を解決します

本記事の信頼性

実際に使っている有料画像サイトを他の有料画像サイトと比べながら紹介します!

本記事の内容

・ブログに有料画像を使うべき理由
・おすすめ有料画像サイト
・おすすめ無料画像サイト
・ブログで有料画像を貼る際の注意点

今回は「有料画像を使ったほうがいい理由」と「おすすめの有料画像サイト」を紹介します。

ブログに画像は必須なので、どの画像サイトを使っていくか今のうちに抑えておきましょう。

この記事を読めば、ブログに有料画像が必要な理由がわかります。

スポンサーリンク

ブログに有料画像を使うべき理由

ブログ 有料画像 理由
ブログ 有料画像 理由

さっそく「なぜブログで有料画像を使った方がいいか」について解説します。

有料画像を使うべき理由

1.差別化ができるので、興味を持ってもらいやすい
2.画像の質がいいのでGoogleに評価されやすい

差別化ができるので、興味を持ってもらいやすい

有料画像によって他のブログとの差別化ができるので、興味を持ってもらいやすくなります。

ほとんどの人は、

クロ
クロ

えぇー?有料?
わざわざサーバー代とか払ってるし、これ以上は勘弁だよー

という状態で、有料画像への課金は考えません。

結果、どこにでもあるようなサイトしかでき上がらず、アクセスが集まらない末路を迎えます。

お金こそかかりますが、差別化によるブログへのアクセスが増えるので、結果的に得なのです。

画像の質がいいのでGoogleに評価されやすい

ぼやけた不明瞭な画像よりも、高画質の写真はユーザーの関心を引きます。また、鮮明な画像は検索結果のサムネイルで目立つため、ユーザー トラフィックを得やすくなります。

Google ガイドラインより

有料画像は差別化の他に、Googleからも評価を得られるので、さらにアクセスが集まります。

Google先生が、

Google先生
Google先生

質のいい画像を使ってね。そしたら評価するよ。

と言っているので、それに素直に従った方が得ですよね。

シロ
シロ

実際に当ブログのほとんどは、有料画像を使っています。

おすすめの有料画像サイト

ブログ 有料画像 サイト
ブログ 有料画像 サイト

では、次におすすめの有料画像サイトを紹介させていただきます。

Freepik

Freepik
Freepik

結論はFreepikを使えば、問題なしです。

なぜなら、安くて画像も豊富であり、高画質だからです。

特に「べクター画像」と呼ばれるものは、いち押しです!

今なら、キャンペーンをやっているので、早めに申し込んでおいた方が得です。

FreepikについてはFreepikの使い方をどこよりもわかりやすく解説の記事でさらに詳しくまとめています。

Freepikを使っておけば間違いありませんが、詳細が気になる方はぜひ。

Shutterstockはおすすめしない

shutterstock
shutterstock

よく、他のサイトでは有料画像サイトとして、Shutterstockが紹介されますが、オススメしません。

なぜなら、割高だからです。

Freepikとshutterstockの比較
Freepikshutterstock
料金

約11209円/年

「年」で約11000円です。
単位に注意してください。

15000円/月

「月」単位でFreepikより値段が高いです!
×12したら…
1ヶ月あたりの最大画像取得数

100点/日(実質無制限)

1日100点までダウンロード可。
実質無制限ですね。

50点/月

15000円投資して、50点だけ…
総画像数

約4,741,000点

約326,000,000点

ご覧の通り、アホみたいに高いし、1ヶ月で使える画像の数にも制限があります。

シロ
シロ

実際に、どっちも使いましたがFreepikで申し分なかったです!
今もFreepikを使っています!

同じ質のものが、安く使えるならシンプルに安いほうを使いましょう。

マジで、騙されないでね…

無料でも十分使える画像サイト

ブログ 無料画像 サイト
ブログ 有料画像 サイト

とはいえ、どぉーしても無料がいい方のために、無料でも使えるサイトを紹介します!

メインで使うのは、あまりオススメしませんが、ポイントで使っていけます!

O-DAN(オーダン)

O-DAN(オーダン)
O-DAN(オーダン)

O-DAN(オーダン)は、一度の検索で、主要な画像サイトを一気に検索できる便利なサイトです。

このサイトひとつで、ありとあらゆる画像を見れるので、かなり重宝します。

画像に困ったらO-DANなら間違いないので、大学のパワポなどでも使えますよ。

human pictogram

その他

human pictogramは、おもしろいアクションをイラスト化したサイトです。

シロ
シロ

当ブログでも、カテゴリーに使わしていただいてます!

眺めているだけでもおもしろいので、human pictogramはかなりオススメです!

いらすとや

ぎもん
ぎもん

いらすとやは無意識のうちに使っている人も多いのではないでしょうか?

〇〇 イラストで検索すると、すぐに出てくるアイツです。

ブログでは「表情」を表す時によく使われます。

吹き出しとかに使ってもおもしろいですね!

画像をブログに貼る際の注意点

ブログ 有料画像 注意点
ブログ 有料画像 注意点

ここまで「有料画像は使った方がいい」ことについて話してきました。

最後に、その有料画像を使う際の注意点について5つ解説します。

有料画像を使う際の注意点

1.alt属性、キャプションはしっかりと書く
2.画像は基本h2タグの下に貼れば十分
3.関係のある画像を使用する
4.画像はできるだけ軽くする
5.画像に注力して、文章を疎かにしない

alt属性、キャプションはしっかりと書く

Google は、画像のキャプションやタイトルなどのページのコンテンツから画像のテーマに関する情報を抽出します。可能な限り、画像のテーマに関連するページの、関連テキストの近くに画像を配置するようにしてください。

Google ガイドラインより

alt属性、キャプションというのは、画像の説明のようなものです。

上記のようにGoogleはalt属性、キャプションから情報を読み取るため設定は必須です。

alt属性、キャプションは画像のこの部分から設定することができます。

alt属性、キャプションの説明
alt属性、キャプションの説明

読者にわかりやすくすること、Googleにわかりやすくすることが1番の近道です。

画像は基本h2タグの下に貼れば十分

クロ
クロ

でも、画像はどこにはったらいいの?

基本はh2タグの下に貼れば大丈夫です。

その他「ここに画像は必要だな」というところには画像で説明をおこないましょう。

やたらめったら貼っても、悪い評価につながるだけなので、注意が必要です。

関係のある画像を使用する

当然ですが、話題となっているものと関係のある画像を使用しましょう。

たとえば、犬の話をしているのにラーメンの画像はおかしいですよね。

シロ
シロ

また、検索する際は「日本語」で検索するより「英語」で検索した方が、イメージに合いやすいですよ!

画像はできるだけ軽くする

画像が原因で全体的なページサイズが大きくなり、ページの読み込みが遅く、通信費が高くなる場合がよくあります。最新の画像最適化やレスポンシブ画像技術を使用して、高品質で高速なユーザー エクスペリエンスを提供するようにしてください。

Google ガイドラインより

画像はテキストよりも、容量が大きいのは当然です。

そのため、画像はなるべく軽くした方がいいです。

画像を軽くするには「EWWW Image Optimazer」というプラグインが便利なのでぜひ使ってください。

EWWW-Image-Optimizer
EWWW-Image-Optimizer

画像に注力して、文章を疎かにしない

画像は装飾、あくまでメインはテキストです。

なぜなら、画像にばかり時間をかけて、読みにくい文章になってしまったら意味がないからです。

ブログは文字で伝える媒体なので、綺麗な画像ばかりにこだわりすぎないようにしましょう。

シロ
シロ

まずは記事をどんどん書いていこう!

ブログで有料画像は無理してでも使うべき

ブログ 有料画像 まとめ
ブログ 有料画像 まとめ

ブログで有料画像を使うべき理由は以下の通りで、

有料画像を使うべき理由

1.差別化ができるので、興味を持ってもらいやすい
2.画像の質がいいのでGoogleに評価されやすい

おすすめの有料画像サイトはFreepikです。

特にブログを始めたころは、他のブログに埋もれてしまうので、有料画像で差別化を図りましょう!

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中

ConoHa WINGでは2020年12月11日まで【ドメイン永久無料】【ご利用料金50%OFF】になる超お得なキャンペーンを開催中です。
ConoHa WINGは国内最速のサーバーで、僕も使っています。
過去最大級にお得なキャンペーン内容なので、ぜひこの機会にご利用を検討ください!
期間中の申し込みなら、サーバー料金だけでなく、独自ドメインのWordPressが通常よりもかなり安く作れます。
サービスの申し込み、キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご利用ください。
ドメイン永久無料&ご利用料金50%オフキャンペーン

「大学生のためのブログの稼ぎ方講座」では、
ブログを始めたい大学生のためにわかりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

ブログ歴1年以上の僕が、確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方は、こちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

また、全くパソコンをいじれない方でも、超定番のWordPressでのブログの立ち上げがたった10分でできる方法も紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました