【書評】ブロガーなら1度は読んでおきたい『ブログ飯』

ブログ飯 書評ブロガーが読むべき本

・ブログで稼ぐってどういうことなの?
・ブログで稼ぐにはどんなことが必要なの?

今回ご紹介するのはブロガーなら1度は読んでおきたい『ブログ飯』という本です!

この本は「X peria非公式マニュアル」というブログで何百万と稼いだブロガー染谷昌利さんが書かれた本です。

ブロガーとして世を生き抜いてきたからこその、ブログの極意がつまった本でした!

POINT

・ブログに必要なことがワカル
・読まれる文章がワカル

スポンサーリンク

結論

『ブログ飯』の内容を結論から言うと、

・あなたはブログをやっていて○○ですか?
・人と同じでは読まれない
・記事は少額5,6年生にわかるように書く
・ブルーオーシャンなんてどこにもない

となります。

それでは詳しい内容にいってみましょう!

あなたはブログをやっていて楽しいですか?

突然ですが、あなたはブログを運営していて楽しいですか?

最近は、

・おすすめASP8選!
・VODおすすめランキング
・アフィンガー、アフィンガー、アフィンガー!
・おすすめテーマ5選

など、どのブログを見ても同じようなことを発信しています。

ですが、もう一度考えてみてください。

・儲かりそうだから書いていませんか?
・家族や友達にも同じことを永遠と話せますか?
・そしてなにより、書いてる自分は楽しいですか?

最近のブログは僕は嫌いです。
本当にこの情報を誰かに「伝えたい!」と思って書いているのでしょうか?

人と同じでは読まれない

ブログにアクセスが集まらないと悩んでいる人は、他の人と同じような内容を載せていたりしませんか?

1つの事象を大多数の人と同じ視点で見て、そのまま記事にしていませんか?

そのような一般的な内容のブログをわざわざ読みにいきたいと思いますか?

他人との違いを恐れずに、むしろ他人との差こそが価値になるということを認識し、あなた独自の見解を交えた記事を書いていきましょう。

その結果、あなたの文章を読みたいというファンが増えていくのです。

人と同じことをするのは、特にインターネット上では無価値です。

最初のうちは一歩だけでも、いや半歩だけでも構いませんので、ちょっと日常のレールから踏み出してみませんか。

『ブログ飯』p94、95

この本でとにかく強調されていたのは

インターネット上では人との違いが価値を生む

ということです。

インターネット上には情報が溢れており、どこかで聞いたような情報は無価値となってしまいます。

あなたも「またこの類の記事か。」とガッカリした経験があるのではないでしょうか。

ブロガーの仕事は価値提供です。

これができなければ、記事が読まれなくて当然、稼ぐなんて遠い夢の話になってしまいます。

ではどうやって差別化を図りながら価値提供すれば良いのか

実際に自分が体験したものを
誰よりもわかりやすく
読者のことを思い発信する

これに尽きます。

あなたの体験は絶対に誰にも真似できません。
そして、わかりやすく伝える(デザインなども含めて)ことにも価値があるということを認識してください。

最近ではブログのレベルが上がっています。
一瞬で見にくいブログは2度と読まれません。

POINT

ネット上では、他人との違いこそが価値

記事は小学5、6年生にわかるように書く

文章力を向上させる最大の秘訣は「思いやり」だと、私は思うのです。

自分の好きなことについて、その魅力を自分の身近な人ー例えば、家族や友人などに説明する時、専門用語の羅列で説明するでしょうか。いいえ。きっと、できるだけわかりやすく説明するでしょう。

ブログだって同じです。

せっかく、自分が好きなことに対して興味を持っているのだから、その人が読んで理解出来るような文章で説明するのは、当然です。

それに理解してもらえれば、自分だって嬉しいもの。そう、分かりやすい文章で書くというのは、回り回って、自分のためなのです。

『ブログ飯』p72

文章が分かりやすくて悪いことはありません。

分かり易ければ、分かりやすいほど、その文章には価値があります。

難解な言葉を羅列したものが、価値のある文章ではありません。

数学を勉強していてxだのyだのΣだのlogだの出てきて、イライラしませんか?

このxだのyだのΣだのlogだのを分かりやすく説明する。

それこそがブログの価値なのです!

POINT

文章はわかりやすければわかりやすいほどいい

\ ブロガー必読書! /

≫≫ブログ飯 kindle版

kindle版の方はこちら!

ブルーオーシャンなんてどこにもない

ブルーオーシャンとは、全く競合が存在しない市場のことです。

ブルーオーシャンなんてものは、「今」「この世界」には存在しないもの。

「これから」「あなたが」「新しく」「創り出して」いく市場こそがブルーオーシャンです。

そのブルーオーシャンを作り出すまでは、血みどろのレッドオーシャンを生き抜いていく必要があるということを忘れてはいけません。

『ブログ飯』p164

ブルーオーシャンはあなたのオリジナリティこそが創り出します。

なぜなら、そのオリジナル性は誰がどうやっても真似できないからです。

俺はキムタクにはなれないけど、キムタクは俺にはなれない。

この言葉がそれを象徴してくれています。

POINT

ブルーオーシャン=自分

『ブログ飯』要約まとめ

ブログ飯 まとめ

今回の内容を振り返ります。

POINT

・他人との違いこそが価値 ・文章はわかりやすければ、わかりやすいほどいい
・ブルーオーシャンはつくるもの

本書にはブログ運営の本質である考え方やノウハウが宝のように転がっていました。

『ブログ飯』には他にも、

本書の他の内容

・染谷さんがブロガーになるまで
・継続して収益を生み出すブログの違い
・個人でお金を稼ぐということ
・突き抜ける技術

など、この記事だけでは紹介しきれなかったブロガーとしての心得が紹介されています。

最初だけ伸びて、停滞するのか、ゆっくりゆっくり伸びてポジションをとるのか。
これはあなた次第です!

▼文章術が学べる本をまとめました

▼ブログアフィリエイトにオススメの本はこちらです

コメント

タイトルとURLをコピーしました